• アニマルセラピーのグループワーク

    2024年6月11日

    四国は香川県高松市は6月9日に梅雨入りしました。9日こそ朝から雨が降り夜には大雨が降っていました。今年は大雨から梅雨が始まるのかと思いましたが、月曜日・火曜日と快晴でした梅雨の中日といえるのでしょうか?まだまだ始まったばかりなのに、これだけ晴れると(しかもムシムシと暑い…)香川県の大きな悩みでもある水不足が心配です。雨が多すぎてもいけませんが、少なすぎてもちょっと…。

    さて、本日のラ・レコルト高松瓦町はお昼からグループワークでした。毎月恒例のねこカフェ肉灸さんにおじゃまして与えられた時間内でねこと戯れる「アニマルセラピー」を開催しました。2年位前から開催していますこのグループワークですが、毎回毎回楽しみにしている利用者さんも多くいらっしゃいまして、ストレスが多いこの令和の日本社会において動物(=ねこ)のしぐさや動きに癒されながら、また猫に触れるなどして心穏やかにして次の日からまた頑張ろうというものです。

    今回も参加者がいつものごとく多数の方が参加していただきましたので、前半後半の二班に分かれてねこカフェに向かいました。毎回参加されていつも癒しを求めてねこちゃんと戯れている利用者さんもいらっしゃれば、初めての参加でねこカフェというものがどんなものかと、ねこちゃんが自分に寄ってくるだろうかという思いを抱きながら参加した利用者さんもいらっしゃいました。

    いざ猫がいる部屋に入ってみると、いつも通りのねこちゃんのラインナップ勢ぞろいで各々座って膝の上に毛布をかけて待っているとすぐさま猫たちがのそりのそりとやってきては、膝の上に座り込んだり、中には眠りこけたりしておりました。

    猫というと、みなさんもご存じかとは思いますが、賢い動物です。以前にやってきて優しくしてくれたのだなと分かれば、それを覚えていて、なんと同じ人のところへやってきて優しさをおねだりしたりするのですね。

    日本はストレス社会といわれて久しいですが、今日のようにかわいい猫に魅了されながら癒しを感じ、また明日から頑張りたいものですね!