• ラーメン「豚を喰らえっ‼」

    2024年5月16日

    5月も中旬を迎えましたが、朝晩はまだまだ初夏と言えず季節外れと言っていいほどの肌寒さで。だからと言って朝が寒いと長袖Tシャツにパーカーなどを着込んで家を出ると…昼近くになると失敗するんですね。移動性の高気圧のせいで気温がグングンと上昇し、時間が経つにつれて汗ばむ陽気になるので上を着ているパーカーを脱がざるを得ません。

    そんな折、今日の昼ごはんはというと、以前から決まっていて。瓦町に新しくできたラーメン屋さん「豚を喰らえっ‼」というお店に行くことを決めていました。

    このお店は以前「ドカ壱」という二郎系のラーメン屋さんでしたが、移転により昨年に立ち退かれました。それからしばらくしてこのお店の後に「豚を喰らえっ‼」という名前からしてなんともキャッチ-なネーミングの看板ができたのですが、看板こそできたものの、なかなかお店がオープンされないわけでして。私の好きな「豚(豚肉)」にさらに「豚を喰らえっ‼」といういかにもキャッチ-な店名に惹かれ、いつぞやオープンになるのだろうと待ち望んでいた私ですが、このほど開店して結構流行っているというウワサを聞きつけて赴くことにしました。

    お店の感じはというと、前の「ドカ壱」さながらカウンター席のみの装い。メニューはサイドメニュー無しのラーメン一本勝負と言ったところでしょうか。しかし、ラーメンのサイズがあって(小、並、大)、それを食券で選んで購入していくという形式は前の店と変わらず。私は(実は言わずもがなの大食漢ですが…)初めて行く店は、どんな量なのかが分かりませんから、並を注文しました。並とはいえ「肉2枚」と書いてありました。

    店内の他のお客様は男性ばかりで、店員の方が料理を作っているのを見ると、なるほど、ラーメンの量が多い!しかも何やら大きな肉の塊(これが豚肉か!)がトングにつままれてラーメン碗にトッピングされているではありませんか!

    そうこうしていると、「ラーメン並 肉2枚」が出てきました!

    うわー!何だい?このラーメンは!まずトッピングが多すぎて麵が見えません。それからスープ。やはり想像した通りの二郎系のスープですね!

    そして豚肉よ!この分厚い豚肉!さすが「豚を喰らえっ‼」というネーミングだけあります!しかもこの豚肉が並なら2枚あり、1枚1枚がとろけるような食べごたえ!豚肉だけでもお腹いっぱいになりそうでした。さらには二郎系ならではの太麵がスープに相まって美味!

    大満足でお店を出たのですが、おなかが落ち着いたのは夕方でした…。