• ボウリング・エクササイズ!

    2024年5月16日

    今日の瓦町は強風に見舞われまして、お越しいただく利用者さんも大変だったようです。その強風は朝早くから日中にかけて吹き荒れていて、本日はグループワークでボウリング・エクササイズだったのですが、ラ・レコルト高松瓦町から移動するにも身体が持っていかれそうなほどの強風という名の暴風でした。

    そんな強風にも負けずに、我々ラ・レコルト高松瓦町のメンバーは、2カ月に一度行われます恒例の「ボウリング・エクササイズ」をいつもの大洋ボウルにて開催しました。これは単なるボウリングであるなかれ。また単なるエクササイズであるなかれ。ボウリングの技量は関係なく、ひとたびストライクやスペアーが出るとワッと大歓声が沸き上がり、皆々がハイタッチやグータッチでお出迎え、ひとたび惜しいプレイにも「惜しいなあ~」と華麗なる拍手が沸き起こり、ひとたびガターがでるようなことがあれば、実力者によるワンポイントボウリングミニ講座が始まるという…。

    普段から、コミュニケーションをする人もそうでない人も、この時ばかりはこぞって働きかけて皆さん率先して声をかける様子がうかがえましたね、日ごろ席が隣同士の人だけでなく、様々な人とコミュニケーションを取りながらボウリングというプレイを楽しんで。これがラ・レコルト高松瓦町の「ボウリング・エクササイズ」なのです。

    中にはボウリング初心者の利用者さんや、なかなかご無沙汰の利用者さんもいらっしゃいました。

    最初は思うようにスコアが伸びなかったときも。

    それでもボウリング上級者の方から立ち位置や投げる姿勢などをレクチャーしてもらうと…するとどうでしょう。スコアがメキメキと上昇し、なかなか出せなかったストライクやスペアーが出るようになりました。このようにして、お互いに協力・修正しながら、ボールを約4.7m先の10本のピンを倒すという一見簡単なように見えて難しいスポーツを大いに楽しんだのでありました。