• 5月の利用者さんのセミナー

    2024年4月23日

    梅雨ではないかと思うぐらいのジメジメとした天候の香川県高松市です。お昼くらいからポツポツと雨が降って来るようですね。これで4月ですよ。今年の6月は夏は一体どのようになるのでしょうかとしみじみ。

    今日4月23日はお昼から利用者さんのセミナーを開催しました。セミナーのテーマは「オリンピック・パラリンピックを楽しもう!」というものでした。とはいえ、今日プレゼンターをする利用者さんは初めて人の前でプレゼンをするという訳でして、思えば先月に「人前でしっかりと話ができるようにしたい!」という利用者さんの一言により始まったもの。PowerPointを扱うのも初めてながら色んな題材をインターネットで仕入れてきて、それをまとめてPowerPointに入力する。リスナーの利用者のみなさんが視覚的に見やすくするように色やデザインを考慮しながら構成を考えて、そしてタイムキーピングのために何度も練習をして・・・。それでも開始前には緊張の面持ちでおられました。それはそうですね。人前でプレゼンをするということはいくら慣れてても緊張するものです。

    しかし、時間が経つと少しずつ慣れていき、様々なエピソードを入れながら、ゆっくりと自分のペースで話されていました。

    ラ・レコルト高松瓦町では、人前で発表するためやひいては面接のときのための訓練のために利用者さんセミナーを開催していますよ。