• Excelを学習されている利用者さん

    2024年4月17日

    2024年4月よりラ・レコルト高松瓦町に通所されている利用者さん。初めは緊張の面持ちでいらっしゃいましたが、職員や他の利用者さんと会話をしていくうちに2週間経ちましたが、少しずつラ・レコルト高松瓦町にも慣れて、週5~6日通所されています。

    そんな新しく入られた利用者さんですが、通所当初よりパソコンのことを学習したいとのことで、まずはExcelの勉強をしようと職員とともに学習しております。初めのうちからボタン一つ・操作一つで感動してExcel学習を楽しまれているようです。勉強(学習)というものは、やらされているのでは身に付かないのであって、楽しい!と思えるともっと知りたい!もっと学習して課題をマスターしたい!と思うものです。

    一コマを目いっぱい使って、Excelの課題をこなして、レッスンを進んでいきながら、その箇所が終われば反復で自分がどこまで理解できたかを試していきます。分からないことはテキストを見ながら、それでも分からなければ職員からのアドバイスを受けたり、一緒に考えたりしながら。そうしながら楽しんで学習すると少しずつでも理解が深まります。

    その利用者さんは、2週間でExcelの基本をマスターし、自分で簡単な家計簿や簡単なデータ表が作れるようになりました。この調子でこれからも学習に励んでいければと思います。